かまどけし徒然の記

気張らず、のんびり、思うままに。。。

ソロキャンプに行きたい

とあるラジオ番組内で、芸人のヒロシがソロキャンプを楽しんでいる事を知った。

一人だけで行くキャンプに、実は密かに憧れを抱いていたのである。

もともと一人でいる事が苦にならない性格。

かと言って部屋の中でジッとしているのは性に合わず、むしろ積極的にアウトドアに出歩きたいタイプである。

趣味にしていた釣り、ドライブ、スキー。

あまり良い事ではないが、安全のためのバディが必須のスキューバダイビングさえ単独で潜りに行った事がある。 

 周囲や家族からは、寂しくないの?とか、みんなで行った方が絶対楽しいだろ?と、いつも言われていた。

気心の知れた仲間や家族と行くのも勿論楽しい。

でも、どうしても一人で行きたくなる。

・・・なぜだろう?

恐らく性格に問題があるんだろうと、半ば自分自身を変態視していたのだが、そんな時、ふとラジオで聞いたヒロシのソロキャンプ談話に目からウロコの衝撃を受けた。

 

ヒロシがソロでキャンプに行く理由。

それは「人が集まる事による煩わしさが嫌になったから」という至極明快なものだった。

あるインタビュー記事によると、後輩芸人がキャンプに連れて来た知らない人が発した「焼きそば、ないんっスか~?」の一言にカチンときたからだとか(笑)

せっかくストレスから解放されに来ているのに、何で他人から束縛を受けなきゃならないの?という事なのだ。

ラジオの前で、思わず大きくうなずいた次第である。

そう、俺が一人で遊びに出ていたのは、誰からも束縛されることなく自由に有意義な時間を過ごしたかったからなんだと教えられた。

 

そしてその夜、Youtubeのヒロシちゃんねるを登録しドップリとハマる。

www.youtube.com 

 

コレ見る度にピコグリルが欲しくなる。(笑)

 

www.youtube.com